| メイン |
ミラクルの勉強メモ。
目指すゲームプラン
最終的に「更地にジェイス」⇒
アド稼いでメンターorジェイストップで勝ちを目指す。
「更地ジェイス」目指すにあたって以下に気を付ける
・ディスアドを最小限にする。ヒム打たれるにしても
ブレストで大事なものは守るとか
・土地を4枚以上確保する。更地にするのに終末、
ジェイス出すのに4マナいるからできるだけ基本地形で。
・クロックには温和な対応。デスライトくらいは許そう。
でもヤンパイはダメ。変身したデルバーはだめ。
イメージとしては3点以上のクロックにならないように除去を温存。
自分が「更地ジェイス」したあと勝つまで耐えられるライフだけ守る。
キープについて
・土地2枚以上、2マナ以下のスペル2枚以上が理想。
たとえば「島、平地、フェッチ、ポンダ2、
ソープ1、ブレスト1」みたいな
・マリガンはそこまでしない。わりとガバキープ
土地の寝かせ方
・特に構えるわけでもないけどマナが余る場合は
デュアランをできるだけ残す。
不毛されても相手はテンポを失うしボルカとか立ってる方が
相手がケアするものが増えるため
ドローソースの使い方
・師範の占い独楽がないのでそれの代替になるようにドロソでドロソをつなぎながらデッキを回していく。
・ドロソの価値 ブレスト>先触れ>ポンダ
※1~2T目はブレスト>ポンダ>先触れ
※プレイ動画とか聞いた情報を基にまとめています。ご指摘大歓迎なので気軽にコメントください。
目指すゲームプラン
最終的に「更地にジェイス」⇒
アド稼いでメンターorジェイストップで勝ちを目指す。
「更地ジェイス」目指すにあたって以下に気を付ける
・ディスアドを最小限にする。ヒム打たれるにしても
ブレストで大事なものは守るとか
・土地を4枚以上確保する。更地にするのに終末、
ジェイス出すのに4マナいるからできるだけ基本地形で。
・クロックには温和な対応。デスライトくらいは許そう。
でもヤンパイはダメ。変身したデルバーはだめ。
イメージとしては3点以上のクロックにならないように除去を温存。
自分が「更地ジェイス」したあと勝つまで耐えられるライフだけ守る。
キープについて
・土地2枚以上、2マナ以下のスペル2枚以上が理想。
たとえば「島、平地、フェッチ、ポンダ2、
ソープ1、ブレスト1」みたいな
・マリガンはそこまでしない。わりとガバキープ
土地の寝かせ方
・特に構えるわけでもないけどマナが余る場合は
デュアランをできるだけ残す。
不毛されても相手はテンポを失うしボルカとか立ってる方が
相手がケアするものが増えるため
ドローソースの使い方
・師範の占い独楽がないのでそれの代替になるようにドロソでドロソをつなぎながらデッキを回していく。
・ドロソの価値 ブレスト>先触れ>ポンダ
※1~2T目はブレスト>ポンダ>先触れ
※プレイ動画とか聞いた情報を基にまとめています。ご指摘大歓迎なので気軽にコメントください。
| メイン |
コメント