質問シコシコ書きます。よければ教えてください。

・ジャンドで仕組まれた疫病をサイドにとるのはアリorナシ?
 ※気にしてるのは、人間を宣言したときに、ボブが出せないこと
 ⇒人間は指定する必要はない。
  エルフ⇒エルフ、ヤンパイ⇒エレメンタル、メンター⇒モンク、ネメシス⇒マーフォーク

・ジャンドに不毛の大地を入れる理由。(mustな理由を教えてください。)
 思いつくのは、感染に対してミシュラランドを止められないくらい?
 理由がそこまで強くないならマナ基盤安定させたいと思ってる。


コメント

P@指置いてけ
2015年11月14日22:01

脇から見てる感想として。
疫病について
人間を指定することが余りないのでは?
入れるならエルフくらい?それならゴルチャのが丸い。
不毛
ジャンドの不毛は時間稼ぎだと思ってる。
時間稼げば稼ぐだけジャンドが強い。

自分が使ってないから間違ってるかも。

はまの
2015年11月14日22:18

>P
疫病
エルフ、ヤンパイ、メンター、ネメシスが嫌で入れようと思ってます。
さっきクロノスさんに人間は指定しなくていいじゃんって同じこといわれましたww
ゴルチャは1枚とってますん!w

不毛
やっぱりそうですよね。。。それなら自分はマナ基盤整えたいなぁって思いました。

意見感謝します!

匠@
2015年11月14日22:59

疫病で人間指定で張れれば勝ちだから別にボブでなくてもいいんじゃないすかね
人間指定したいマッチのボブがそもそも強くない説
URとエルフ専用サイドになるね\(^o^)/

最近ポストが多いから不毛どうなんしょ
マストかと言われるとわからない\(^o^)/
3~4T目ちあみとか叩きつけた後ランド縛る動きはつよいよね(*´∀`)
事故死狙うか安定とるか\(^o^)/

はまの
2015年11月14日23:04

>匠@
疫病
URはネメシス、ヤンパイだし、エルフはエルフだけど、
メンターも嫌だからミラクルも入れると思うんだよね。

不毛
俺は安定取りたいかなぁ。メインの土地も22枚にしてるし、
不毛引いて2ターン目の動きが遅れるのは嫌だなって思う。


48
2015年11月15日0:07

今の環境においては、疫病はあまりいらないかもしれないですね。
一番効く部族デッキが減ってるからね。
でも、ジャンドは横に展開される相手に弱いし、デッキによっては疫病で壊滅するデッキもあるから、お守り程度に1枚採用するかなー。

不毛に関しては、自分は必要だと思いますね。
ジャンドは、早めに盤面を優勢にした後、ハンデスやリリアナ、不毛でお互いのリソースを削り、その状態を固定したまま殴り殺すのが強いムーブだと思うから。
また、相手が高マナ域になるほど、ジャンドが対処出来ないカードが増えるってのもありますね。
低マナ域のクリーチャーなら、タルモと罰火で封殺、パーマネントも衰微で片付けれる。でも、4マナ以上のカードとなると、途端にジャンドは触れなくなります。
青ならカウンター出来るけど、ジャンドはそれが出来ないから、そもそも高マナにアクセスさせない必要があるかと。

みつろう
2015年11月15日10:09

仕組まれた爆薬

無し派ですね。

仕組まれた爆薬だと、部族指定なのでエルフ、デスタク位しか強い相手が見えない。
ゴルチャなら、ヤンパイとトークンもろとも流せますし、再生、エンチャ破壊等いろいろと丸い。
なので、ゴルチャが1か2あればいいと思います。

不毛の大地

あった方が良い派ですね。
不毛の大地の利点は、コンボだろうと土地事故というイージーウィンがありますし
入れたいですね。

Haku@3代目シャミソウルブラザーズ
2015年11月15日22:39

疫病は人間指定でいいと思う!
URなら人間指定じゃなくてウィザード指定のがいいよー。
ヴェンディ、SCM、ヤンパイ、DoS全員ウィザードだよー。
取るか取らないかならお守り程度に一枚。

不毛は0はないかな?
減らすのはいいかも、みつろーの言う通りにイージーウィンを狙える部分もあるし、デッキコンセプトのカードパワーの高さを尚のこと活かせるからねー!

はまの
2015年11月21日1:18

>48
疫病
 確かにですなぁ。採用して出た大会でマーフォークとエルフ踏んで結構使用感よかったけどあれならゴルチャ2枚でよかったかもってのもあるので
 引き続き検討します。

不毛
 「高マナ域にアクセスさせない」←かなり有力な意見!
 とはいえ、罰する火回し始めるのに3マナ域まではいかないといけないし、
 僕はコントロールで長期戦を戦うイメージだったから今回抜いてますね。
 たぶん不毛は有無の問題性がはっきり出にくいだろうから少し無しで調整して
 改めて有りで調整してみます。

長文でわざわざありがとう!

>みつろう
疫病
 仕組まれた疫病だねw
 確かにヤンパイはトークンとクリーチャータイプ違うから汎用性もあるゴルチャがよさそうだね。

不毛
 確かにマナ基盤タイトなデッキ多いし、BUGデルバーとかは基本地形少ないから1枚で勝てる可能性あるね。

>Haku
 疫病
 まあ人間指定なら僕はボブが出せないけどURはなんも出せなくなるのか。。。つんよww

 不毛
 不毛0がないなら1枚刺しとかでってのは僕もありかなぁとは思ってる。
 不毛については、0,1,2~3の3段階で調整しながら調べてみたいなぁ。

みなさんへ
 返信が遅くなってすいませんでした。
 自分以外の視点で意見もらえてよかった!
 また相談させてください!ありがとう!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索